« ポンデケージョ | トップページ | 散髪 »

2009.04.28

保育所入所決定!

12月に申し込みした保育所の選定に漏れて

待機児童として 保育所の空き待ちとしていましたが

先週市役所から急遽連絡があり、第三希望に入れていた所に

空きが出たとの事。うーん、距離的にはちょっと遠いのですが

これを逃すと 次はいつになるか判らないので

思い切って申し込んじゃいました。(^^;

4月27日に保育所にて、入所の為の説明会があり

多少の緊張も感じつつ、説明と見学をしてきました。

建物が古そう、昔の造りと言うか…。

廊下や教室等は木造で 昔の家みたいに

歩くとギシギシ鳴ります。(^^;

でも、安全面では かなりしっかりしてると思いました。

正門は普段は頑丈に鍵がかけられていて、建物の入り口も

自動ドアはロックしてあり、インターホンで交信するように

なってました。中からも 子供の手の届かない位置にある

ボタンを操作しないと ドアが開きません。

いろいろと準備も必要なんですね~。最初の選定に入ってれば

入所までは数ヶ月あるので 準備にも余裕があるのに

今回1週間ちょっとしかなくて、(5月7日から通うので)

かなりバタバタです。       ちなみに…

用意する物:通学する為のバッグ。お昼寝用布団のカバー2枚と

毛布カバー2枚。防水シート2枚。パジャマ2組。

外遊び用の靴。上履き。その靴類を入れる為の袋。

ループ付きタオル3枚以上。お箸とコップ。着替え2~3組。

下着orオムツ たくさん。(^^;

これらに全てネーム付け作業や カバー関係は 新たに新調するか

布を買ってきて縫って作るか…。ひぇ~。。。

こはっちも、お箸の使い方をマスターしてもらいたいのと

オムツも卒業してほしいし…。急には無理だけど ある程度

進んでもらわないとねぇ…。就活もしなくちゃなぁ~…は~ぁ。

« ポンデケージョ | トップページ | 散髪 »

コメント

のりちゃん、おめでとう。よかったね。

そうそう、いろいろ用意が大変ですよね。
下の息子の時を思い出しました。いろいろかみさんが用意してましたっけ。
それから、最初のうちは慣れなくって半日で帰ってきたりしてました。ほんの一時でしたけど...。
そんな息子がもう18才です。なんだかなぁ〜。

適当にがんばってね。

ありがと~♪(^^)
今保育所で使う物の他に、習い事(音楽教室)で
使う為の手提げバッグを作ってます。
やりかけだったので、これを先に仕上げてから
保育所用の物にとりかかろうと思ってます。
裁縫は嫌いじゃないけど、根が雑なので(笑)
かなり上手く作らないと…。(^^;

なにはともあれおめでとう
こういう準備の話とか観てると私はとても母にはなれませんわとつくづく思います。
自分の母親がいわゆる家庭科分野は得意だったので得に思い知らされます。
頑張って作ってくださいね!

ありがと~♪
いやいや、σ(^^)も母向きじゃないんで、
かなり苦痛です。ま、しょうがないけど。(^^;
面倒くさいな~って言いながら頑張ってます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保育所入所決定!:

« ポンデケージョ | トップページ | 散髪 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ