« シュレック2 | トップページ | 痛ぁい! »

2005.02.19

牛臭〜?(^_^;

とあるすぱ銭で見つけた
張り紙ですが・・・。「牛臭」って
あまり言わないと思われ。(^_^;
o(^^o)ぴぃのり(o^^)o050219_190801.jpg

« シュレック2 | トップページ | 痛ぁい! »

コメント

うししゅうってなんだぁ~~~^^;

おかしい言葉考えるなよ、おい(笑)

あーわろた

春、畑の雪が解けて、湯気が上がり始めるころ、北海道の酪農地帯では、もわぁ~~~んとした、なんともいえない「香り」がしてきます。
牛の糞に雪解け水が染みて発酵してきたときの香りね^^こうやって堆肥が出来るのさ。

これを嗅ぐと「あぁ、春だ」と感じる北国の香りです。

これが牛臭なのかなぁ^^;
違うな、がはは

言葉を省略し過ぎだよね(^-^;)
たぶん呂比須さんの言ってることが当たってるよ。わたしも嗅いだことのある匂いです。北海道に住んでる知り合いの牧場にオジャマしたことがあるから…。

ファブリーズ片手に入浴だね!

塩素臭と牛臭・・・
どっちがいいかなーー

北海道の堆肥でできたお野菜・・
おいしかったよーー

さくらー!お兄ちゃんが来たよ。(~o~)

堆肥の匂いはお兄ちゃんの故郷でも有るんだよ。別に何も問題ないよ。(^^)
今年も北海道に行くのかな?行くなら道東が良いよ~。道東の方が北海道らしいよ。

お兄ちゃんより(^^;

笑ったよーん。

それで思ったんだけど
牛臭と豚臭って違うのかな?
専門家だったら何百メートル先からでも
「これは豚!」「これは牛!」ってわかるのかしらん。

みかさま、うにゃさま、みなさま

土地柄この手の話はちょっと^^;

以前、大分前ですが一度豚舎で撮影がありしばし中に居ました。牛臭とはあきらかに違います^^;

私は牛臭の方が好きです。

豚臭は衣類にも染み付いて取れませんでした。決して悪臭じゃないのですが強いのでしょうかね?

札幌市内にも豚舎とか牛舎まだありますが、臭くないんです。ちゃんと管理してるから。
それよか、臭いのは鶏卵業者の近所。
これは臭いです。

牛臭の原因は堆肥、餌の混合臭です。
これも、経験してるので分りますが、堆肥は完熟すると臭いは無く土と同じです。
糞尿を回収して山済みにするんですけど、そこから漂う香りと餌・サイレージと言いますが、これもサイロで発酵させて牛の好きな餌にするのですが、この甘酸っぱい臭いが合体したのが「牛臭」と思われます。

サイロで保存する餌は「デントコーン」と呼ばれるとうもろこしです。これが牛さんが喜ぶ美味しい餌になるっす。

次回、こちらへいらっしゃるときは、空港から20分も走ると牛臭地帯がありますので、実習していただけますが^^;

呂比須さま、丁寧な解説をありがとうです。
そうかそうか・・・感心している。

私もコーンは好きです。
コーンスープは得意なんだぞ。
ははは。

皆さん、こばわ~。(^^)
なんだか、こんなにコメントがついて
うはうは嬉しい限りでござります。m(__)m

うししゅう。嗚呼うししゅうかな。うししゅう。
特に意味はありません、ごめんなさひ。(^^;

σ(^^)の自宅近所の行く先々では、牛舎が
わりといっぱいあるんです、実は。
この張り紙があった所は、近所ではないけれど
なんだか こう言うのを見ると、妙に安心感。

みんな、うししゅうで幸せになれ!
ハッピー!!

嬉しくてうっしっし。(笑)

自宅から会社までの通勤中、たくさんの畑の
光景を見ながら、このうししゅうの事を
思い出します。(笑)まだ土の多く見られる
畑ばかりだから・・・。
ここから 美味しいお野菜達が育つのネ。(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牛臭〜?(^_^;:

« シュレック2 | トップページ | 痛ぁい! »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ