« ケロ桶どうやって? | トップページ | べきばき »

2004.12.03

買ったけど

初めて焼酎を買ってきた。(爆)
買ったのは良いけど、どうやって呑むの?(^_^;
お湯割りしようと思ったけど、皆さんは
どの位の分量で割ってますか?
ちなみにこの焼酎はアルコール分25度の薩摩芋焼酎です。
o(^^o)ぴぃのり(o^^)o041203_221501.jpg

« ケロ桶どうやって? | トップページ | べきばき »

コメント

さくらー!お兄ちゃんです。(^^;

久々の登場です。お兄ちゃんの場合はロックで飲んだりします。グラスに3分の1まで入れてゆっくり飲みます。
人それぞれの好みですが、せっかくの芋焼酎何も加えず飲んだりするよ。
なお、お兄ちゃんの場合は「黒霧島」か「伊佐錦」がメインだったりするよ。

薩摩芋焼酎ならやっぱ、お湯わりでしょう。半々ぐらいでいかがでしょうか?ちゃんと香りも味わいながら飲みましょう(^^)

ども、

そりゃ、ストレートさ

芋焼酎の本場、鹿児島で昔からの飲み方はロクヨン(焼酎6:湯4)でっせ。これでちょっと濃いようなら焼酎4:湯6でもOK。
ただ、写真の海童は、どっちかというとロック向きかもしれません。最近の薩摩の焼酎もブームに踊らされて素直な味のんが増えてきて、じいちゃんの飲んでた焼酎の香りが懐かしいおいらなどにとっては寂しい限りですが。

お兄ちゃん  焼酎って呑み慣れていないから
ほんと どうやって呑むか、なんで買っちゃったのか
今更疑問になってしまっただす。(^^;
とりあえずお湯で半々で割って 今呑んでます。
なんか 薬みたいな味ぃ。慣れれば美味しいのかナ。
風さん  うーーーん、お湯割りにしてみました。
でも なんだか薬っぽーい。(>_<)匂いも薬っぽーい。
でも ゆっくり時間をかけて呑んでます。お湯が冷めて
きました。(笑)
ろぺすさん  ストレートなんて、そんな大それた事
σ(^^)には とてもとても・・・できません。
勘弁して下さい。(笑)ろぺすさんはストレートなの?

あ、行き違いになっちゃった。(爆)
nanookさん こばわ~。(^o^)
焼酎って いろんな種類があって、買うのも
どれにしたら良いか判らなかったのね。
で、一番小さい手頃な量の この海童があったので
選びました。味の善し悪しは まだ区別がつかないけど
じっくり呑んでいけば どんな物が自分に合って
呑み易いか判断できるようになるんでしょうネ。(o^^o)
参考にしてみま~す。(^-^)/

焼酎もいろいろあって選ぶの大変だよね。最近よく出回っているのは芋焼酎でもロックや水割りで香りが立つものが多い気がします。お湯割りにするならやっぱり昔ながらの「白波」あたりはいかが?
ちなみに今夜はニッカウヰスキーのシングルカスクの飲み比べです。余市の5年ものと仙台の5年もの、スモーキーな香りの余市、まろやかな仙台と全然違って面白いですよ。
新年会はどういうお酒が飲めるお店にしましょうか?

あらあら、ネットサーフィンちぅ?(笑)
焼酎って、今までなんで手をつけなかったと言えば
アルコール度数が麦汁や日本酒に比べて高いので
てきめんに酔ってしまいそうで不安なんですよ~。
そのまんま呑むなんて σ(^^)悪酔いしそうだしなぁ。
洋酒(ウイスキー)は苦手なんですぅ。(+_+)
nanookさんが語ると 美味しそうなんだけど。(笑)
新年会は やっぱり日本酒かなぁ・・・大好きだから。
でも 美味しいお料理と楽しい会話があれば
お酒はニの次(美味しいに越した事はないけど)でも
酔い・・・良いです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買ったけど:

« ケロ桶どうやって? | トップページ | べきばき »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ